メディカルLabo

HOME > メディカルLabo > 薬剤師の転職~自己分析について~

2021.10.22

今回は転職活動における自己分析の重要性と自己分析の方法についてご紹介いたします。

 

●自己分析の重要性

まず自分の強みやアピールポイントを知るためにも自己分析が重要とされています。
また今後どういったキャリアを歩みたいのか考え、
転職が本当に必要なのか改めて考える機会を設けるとともに
転職先とミスマッチがないようにするためにも重要とされています。

 

●自己分析の方法

・今までの自分を振り返る
過去の経験を振り返り、そこでどのようなことを学んだのか感じたのかについて年代順に振り返りましょう。
好きでやってきたことやご自身が嬉しかった内容から共通点を確認し、
ご自身の今までの勤務で大切にしてきたこと等について確認できることはもちろん、
ご自身の強みやアピールポイントに気づくことにもつながります。

・転職先に求めるものを明確化する
転職先で実現したいことや今後のキャリアプランについて考えましょう。
そのうえで自分の強みが転職先にどう生かすことができるのか考えましょう。

 

●自己分析と合わせて行うこと

・企業研究
転職先を探すなかで転職先の企業についても調べましょう。
ご自身が求めるものと企業が求めるものにミスマッチがないかどうか把握することが、
ミスマッチを防ぐためにも大切になります。

・他己分析
ご自身のことをよく知る家族や仲の良い友人に、
自身の性格や長所・短所について聞くということも大切です。
ご自身で気づかなかった長所等に気づくことができるかもしれません。

 

いかがでしょうか?
転職についてお悩みございましたらいつでもエクスメディカルへご相談くださいませ。

希望の求人が見つからなかった方へ
いい条件、交渉求人

サイト掲載されている求人がしっくりこないという方も、希望条件をお聞かせ下さい。経験豊富なアドバイザーによる積極交渉でご要望にそったお仕事をご提案します。

遣・転職相談会 服装自由 / 参加無料

  • 大阪
  • 札幌

「家庭を優先して働きたい」「扶養内で働きたい」「転職するかまだ迷ってる…」など、お悩みやご要望を気軽にご相談ください。

PageTop