メディカルLabo

HOME > メディカルLabo > 面接対策~逆質問~

2021.09.10

多くの面接で最後に「何か質問はありますか?」と聞かれる逆質問が行われます。
その逆質問での注意点と質問例を今回はご紹介いたします。
質問例についてはあくまで参考程度にご活用ください。

 

●注意点

・ホームページ等で調べてすぐにわかる内容を聞かない。
面接前に必ず面接先についてホームページ等を確認し、情報収集を行いましょう。
調べてすぐにわかる内容を質問すると、採用担当者から入社意欲がないのかと疑われる可能性がございます。

・待遇面の質問については聞かない。
給料や福利厚生などについて面接時に質問は避けましょう。
待遇面の交渉については内定後でも可能ですので、面接の場では避けましょう。

・質問はありませんと返すのは避けましょう。
志望度が低いと思われる可能性があります。
また逆質問も自己PRのチャンスですので大切にしましょう。
面接前にいつか用意しておくのも良いでしょう。
ただし面接内ですでに説明いただいたものは避けましょう。

 

 

●質問例


・処方内容はどのようなものが多いですか?
・患者様の年齢層や性別はどのような方が多いですか?
・○○の資格がありますが、それをいかせる場面はありますか?
・入社前に何か勉強しておくことはありますか?
・今後予定している事業展開や特に力を入れていきたいことがあれば教えてください。
・会社として職場で大切にしていることがあれば教えてください。

 

いかがでしたでしょうか?
エクスメディカルでは面接対策や面接の同行を行っております。
転職ご検討の方はぜひ一度エクスメディカルへご相談くださいませ。

希望の求人が見つからなかった方へ
いい条件、交渉求人

サイト掲載されている求人がしっくりこないという方も、希望条件をお聞かせ下さい。経験豊富なアドバイザーによる積極交渉でご要望にそったお仕事をご提案します。

遣・転職相談会 服装自由 / 参加無料

  • 大阪
  • 札幌

「家庭を優先して働きたい」「扶養内で働きたい」「転職するかまだ迷ってる…」など、お悩みやご要望を気軽にご相談ください。

PageTop