メディカルLabo

HOME > メディカルLabo > 転職するならチェーン展開をしている薬局?それとも個人薬局?

2021.07.20

薬局への転職を検討する際に、どのような規模の薬局を選ぶかということが一つのポイントとなります。
チェーンの薬局と個人薬局の勤務にはそれぞれ特徴や違いがあります。
今回はそれぞれの特徴についてご紹介いたします。

 

●チェーンの薬局での勤務の特徴

・教育・研修制度が充実
教育に力を入れている薬局も多く、教育・研修制度が充実しています。
研修補助などの手当がつくケースもあります。

・異動・転勤の可能性がある
就職時の条件にもよりますが、多くの場合異動の可能性があります。
全国展開を行っている薬局であれば転居を伴う異動の可能性もあります。
一ヵ所で落ち着いて働きたい人にとってはデメリットといえます。
しかしながら人間関係の悩み等を転職ではなく
店舗異動という選択で解決できる可能性があるという利点もございます。

・キャリアアップの可能性がある
個人薬局よりも管理薬剤師の枠も多く、
将来的にエリアマネージャーや幹部スタッフなどへの昇進の可能性もあります。

 

●個人薬局での勤務の特徴

・患者さんやスタッフとのコミュニケーションがとりやすい
地域に根ざして経営しているため、患者さんやスタッフとのコミュニケーションがとりやすいという特徴があります。
古くからのなじみの患者さんとの信頼関係が構築されているケースが多いです。

・経営者と近い距離で仕事ができる
一人ひとりに与えられる裁量も大きく、経営者との距離も近いため、
薬局の経営や店舗運営に参加できる可能性があります。

・給与水準が大手薬局より高いことがある
チェーン薬局に比べ、人材確保に苦労するケースが多いため給与水準が高い傾向にあります。
しかしながらM&Aで吸収されるといった理由で、
将来的に経営元が変わってしまうと待遇面に変化が生じる可能性もございます。

 

いかがでしたでしょうか? 転職ご検討の方はぜひ一度エクスメディカルへご相談くださいませ。

希望の求人が見つからなかった方へ
いい条件、交渉求人

サイト掲載されている求人がしっくりこないという方も、希望条件をお聞かせ下さい。経験豊富なアドバイザーによる積極交渉でご要望にそったお仕事をご提案します。

遣・転職相談会 服装自由 / 参加無料

  • 大阪
  • 札幌

「家庭を優先して働きたい」「扶養内で働きたい」「転職するかまだ迷ってる…」など、お悩みやご要望を気軽にご相談ください。

PageTop