メディカルLabo

HOME > メディカルLabo > 面接対策~身だしなみ~

2021.07.09

今回は転職活動に適した服装や身だしなみについての注意点についてご案内いたします。
「人は見た目が9割」という言葉があるように、身だしなみは非常に大切です。
きちんと面接前にチェックを行いましょう。

 

①髪型・メイク・匂い

寝ぐせやフケなどがないか確認する。
髪が長い場合ヘアゴムやピンでまとめて、清潔感のある印象にする。
派手なメイクやネイル、アクセサリーは控える。
また男性の場合、髭はきれいに剃る。
過度の香水は避け、喫煙者の場合はタバコのニオイがついていないか確認をする。

 

②服装

ダーク系のスーツが無難です。
シワや汚れに注意する。
シャツに関しては白や淡いブルー等を着用する。
スカートの場合、丈は膝が隠れる程度で短すぎないか確認する。
またネクタイについて、派手すぎるものは避ける。

 

③足元

ストッキングは自然な肌色。
靴はきちんと磨き、汚れがないようにする。
スーツの色と合わせてダーク系のものが無難です。

 

④バッグ

A4サイズが入る大きさのものを使う。
カジュアルすぎるものやブランドロゴが大きなものは避ける。

 

いかがでしたでしょうか?
エクスファルマの転職支援サービスでは、面接同行を行っております。
転職ご検討の方はぜひ一度ご相談くださいませ。

希望の求人が見つからなかった方へ
いい条件、交渉求人

サイト掲載されている求人がしっくりこないという方も、希望条件をお聞かせ下さい。経験豊富なアドバイザーによる積極交渉でご要望にそったお仕事をご提案します。

遣・転職相談会 服装自由 / 参加無料

  • 大阪
  • 札幌

「家庭を優先して働きたい」「扶養内で働きたい」「転職するかまだ迷ってる…」など、お悩みやご要望を気軽にご相談ください。

PageTop