メディカルLabo

HOME > メディカルLabo > 面接対策~転職理由を聞かれたとき、どう答えるか?~

2021.06.17

薬剤師の面接で想定される質問の一つが転職理由です。
今回の転職の理由や過去の退職理由等を面接で質問されるケースが多く、
いざ質問を受けるとどう伝えるのがいいのか悩んでしまうという話をよく耳にします。
面談を行った際によく耳にする転職理由から回答例をご紹介いたします。

 

①人間関係

限られた人数かつスペースで毎日過ごしているという状況の方も多く、
そういった中でストレスを抱えて転職に至るというパターンです。
「人間関係がうまくいかず……」と直接的に伝えてしまうと、
新しい職場でもきちんとコミュニケーションをとることができるのかと
面接担当者にマイナスな印象を与える可能性がございます。
「チームワークを活かして働きたい」
「周りときちんとコミュニケーションをとって働きたい」
このような前向きな言葉に置き換えて話をしましょう。

 

②収入

金銭的な条件に不満を感じ、転職を決意するというケースです。
こちらについても直接的に「収入が少ない」と伝えることは望ましくありません。
ご自身の今までのご経験を伝えたうえで、実績と現状が見合わないため
「努力が正当に評価される職場で働きたい」と伝えることが望ましいでしょう。

 

③労働環境

残業時間が長い、休日対応が多い等の理由で転職に至るケースです。
こちらも直接的に「残業が嫌だ」と伝えると
面接担当者から「労働意識が低い」と判断される可能性がございます。
具体的な残業時間をしめしたうえで、労働環境を変えたいと伝えることが望ましいでしょう。

いかがでしたでしょうか?
こちらに掲載いたしましたものに関しては一例にすぎません。
(株)エクスメディカルでは面接にご不安のある方に対してきちんとフォローを行っております。
転職ご検討の方はぜひ一度ご相談くださいませ。

希望の求人が見つからなかった方へ
いい条件、交渉求人

サイト掲載されている求人がしっくりこないという方も、希望条件をお聞かせ下さい。経験豊富なアドバイザーによる積極交渉でご要望にそったお仕事をご提案します。

遣・転職相談会 服装自由 / 参加無料

  • 大阪
  • 札幌

「家庭を優先して働きたい」「扶養内で働きたい」「転職するかまだ迷ってる…」など、お悩みやご要望を気軽にご相談ください。

PageTop