メディカルLabo

2021.05.05

新年度がスタートし、早1か月。
4月は何かと生活環境に変化が多い時期ということもあり、5月の連休明けにはなんだか気分が優れないなど『五月病』といわれる症状が出ることがあります。
今回はその五月病に関する話題です。

五月病とは、環境の変化によるストレス・緊張・不安等 張り詰めた状態で溜まった疲れが出てしまい、集中力が続かない、なんとなく体がだるいといった症状のことを指します。
五月病は正式な医学用語ではなりませんが、医療機関を受診すると「軽度のうつ」や「適応障害」といった病名がつく可能性があります。
一般的に真面目で責任感が強い人、几帳面な人ほどこういった症状が出やすいと言われています。

対策としてはストレスをうまく解消していくことが大切です。
また栄養バランスのとれた食事を心がけること、質のいい睡眠をとることも大切とされています。

何かと体調を崩しやすい時期ではありますが、心も体も健康を心掛けましょう!

参考:全国健康保険協会ホームページ

 

 

希望の求人が見つからなかった方へ
いい条件、交渉求人

サイト掲載されている求人がしっくりこないという方も、希望条件をお聞かせ下さい。経験豊富なアドバイザーによる積極交渉でご要望にそったお仕事をご提案します。

遣・転職相談会 服装自由 / 参加無料

  • 大阪
  • 札幌

「家庭を優先して働きたい」「扶養内で働きたい」「転職するかまだ迷ってる…」など、お悩みやご要望を気軽にご相談ください。

PageTop