メディカルLabo

HOME > メディカルLabo > ミモザの日

2021.03.03

毎年3月8日は、国連が制定した「国際女性デー」です。
そして、近年は「ミモザの日」とも呼ばれています。

国際女性デーは、1904年3月8日にアメリカのニューヨークの女性労働者が参政権を求めてデモを行った日です。
このデモを経て、1975年に国際女性デーが制定されました。
女性が活躍しているイメージですが、歴史はあったんですね。

現在は国連事務総長が加盟国に対して、女性が平等に社会参加できるような環境づくりを呼び掛ける日になっており、 世界中で女性の社会参画を願った取り組みがなされる日となっています。
ちなみに、中国の多くの企業で3月8日は女性の休日(あるいは半休)みたいですよ♪

イタリアでは、男性が女性に敬意と感謝を込めてミモザの花を贈ります。
これが世界中に広がり3月8日が「ミモザの日」と呼ばれるようになったそうです。

ミモザはパートナーだけではなく、母親や祖母、友人、仕事仲間など自分にとって大切な女性に日頃の感謝の意味を込めて贈るそうです。

さすがイタリア☆  

ミモザは開花時期も短く、日持ちもあまりよくないお花ですので、お花屋さんで見かけたら、男性から女性だけではなく女性同士や自分自身へのプレゼントに是非です☆

黄色はビタミンカラーで見ていると元気が出てくる気がしますよね♪
なかなか明るい話題が少ない状況ですが、ふわふわした黄色のミモザに春を感じ、癒されてください。

 

希望の求人が見つからなかった方へ
いい条件、交渉求人

サイト掲載されている求人がしっくりこないという方も、希望条件をお聞かせ下さい。経験豊富なアドバイザーによる積極交渉でご要望にそったお仕事をご提案します。

遣・転職相談会 服装自由 / 参加無料

  • 大阪
  • 札幌

「家庭を優先して働きたい」「扶養内で働きたい」「転職するかまだ迷ってる…」など、お悩みやご要望を気軽にご相談ください。

PageTop