メディカルLabo

HOME > メディカルLabo > 最低賃金どうやってきまるの??

2018.10.03

最低賃金どうやってきまるの??

10月1日より最低賃金があがります。
北海道ですと810円→835円
大阪は909円→936円に

毎年この時期になると最低賃金の改定がニュースになりますよね?

この最低賃金はどのように決まっているのでしょうか?

最低賃金は、公益代表、労働者代表、使用者代表の各同数の委員で構成される最低賃金審議会において議論の上、都道府県労働局長が決定しているそうです。
 具体的には、中央最低賃金審議会から示される引上げ額の目安を参考にしながら、各都道府県の地方最低賃金審議会での地域の実情を踏まえた審議・答申を得た後、異議申出に関する手続きを経て、都道府県労働局長により決定されます。
(詳しくは、厚生労働省HP及び最低賃金に関する特設サイトが設置されています。)

最低賃金でお勤めの方は、まだまだ低いなぁと思っている方も多いと思いますが
10年前と比べえると
北海道だと667円
大阪は748円
200円近くアップしているのです!

もちろん世の中が変化しているので当然だと思うでしょうが
比べてみると、ちょっぴりモチベーションが上がりますよね♪

もちろん派遣労働者にも適応されます。
派遣労働者は、派遣元の事業場の所在地にかかわらず、
派遣先の最低賃金が適用されます。
派遣会社と派遣されるスタッフは、
派遣先の事業場に適用される最低賃金が該当になります。
例えば、北海道本社の会社でも派遣就業先が大阪の場合は
大阪の最低賃金が該当になります。

労働者の皆様だけでなく、雇用側も10月のお給料は気を付けましょうね。

 

 

 

希望の求人が見つからなかった方へ
いい条件、交渉求人

サイト掲載されている求人がしっくりこないという方も、希望条件をお聞かせ下さい。経験豊富なアドバイザーによる積極交渉でご要望にそったお仕事をご提案します。

遣・転職相談会 服装自由 / 参加無料

  • 大阪
  • 札幌

「家庭を優先して働きたい」「扶養内で働きたい」「転職するかまだ迷ってる…」など、お悩みやご要望を気軽にご相談ください。

PageTop